人生のきろく。

日々思ったこと、本、映画、健康、美容など

痩せたいと思うほど太る

って、メンタリストのDaigoのYouTubeで言ってた。

 

最近、DaigoのYouTubeハマってて、めっちゃ見てる。恋愛とか健康とか人間関係について、論文とかをもとに喋ってくれるんやけど、これがなかなかおもしろい。散歩しながらとか寝る前とかずっと聞いてる。

 

痩せたいと思うほどなんで太るかというと、コルチゾールってのが関係してるらしい。

コルチゾールってのは、ストレスホルモンとやららしく、自分の体型を不満に思ってるとストレスが発生して、コルチゾールが増える。コルチゾールはドカ食いを増進させる、らしい。

 

自分の体型を受け入れてる人に比べて、自分の体型に不満があると感じてる人のほうが、一年後に太ってる率が高かった、らしい!

 

たしかに、痩せたい、体重減らしたいって思ってる時ほどドカ食いしちゃってる気がする。

 

では、どうしたら痩せたいと思わずに痩せれるかというと、考え方を変えて、痩せることを目的とするのではなく、チャレンジだと考える。

 

痩せるために食事制限しよう、ではなくて、健康的な食生活を1ヶ月続けてみよう、とか、フルーツを毎日食べるチャレンジをしよう、とか、筋トレするにしても、筋トレして痩せようじゃなくて、カッコいい身体になろうとか、そういう風に考える。

 

なるほどやんね。

 

だからさ、たしかにさ、断食するときも、今日一日食べないで我慢して体重落とそうじゃなくて、断食して内臓きれいにしようとか、断食したらニキビなくなるんやー、とかいう風に考えてやった方が成功してた気がする。実際に。

 

ポジティブな感情でいないとストレス溜まるってことやんね、まとめると。だいぶざっくりと。笑

 

ストレスよくないんやなー、やっぱ。寝不足も良くない。ケータイ見過ぎも良くない。ヨガするとさ、食欲正常になるんやけど、あれってやっぱストレス解消されてることが理由なんかもって、今これ書いてて思ったよ、うん。

 

ストレスフリー生活目指そう。

よし、これポジティブ。